yutocalorieのブログ

【食と男のスキンケア】をテーマに、男のべたべた肌と食生活の関係を語ります。

【スーパーフード】キヌアって何なんだ?

決して3日坊主にはなっていないですよ。無事にブログを書いている自分にほっとしています(笑)

今回は、先日奥さんと外食に行った際に初めて食べた【キヌア】について調べてみました。

少し前にテレビとかで取り上げられまくっていた、いわゆるスーパーフードと呼ばれるものの一つ。

しっかりとなかなかのボリューム食べたのですが、結局キヌアが何者なのかわからずじまいでした(笑)

栄養素がとんでもなくすごい(表現力w)らしいので、ちゃんと調べてみます。

【おぼんdeごはん】をご存知ですか?

みなさんご存知ですか?おぼんdeごはん。私が大好きなちょいおしゃれ定食屋さんです。

f:id:yutocalorie:20180222185808p:plain

※↑公式サイトよりキャプチャ

おぼん de ごはん

関東中心にショッピングモールの中によくあるイメージです。

大戸屋とかやよい軒に近い業態ですが、店内のイメージとかメニューはもう少し女性寄りで、男だけで入るのはちょっとためらうかなと思ってます(笑)

メニューは大体1,000円~1,200円ぐらいで定食としてはちょいとお高めですが、それだけのコスパは間違いなくあるいいお店です。

お味噌汁と御飯がお代わり自由なんですが、何といってもご飯がめちゃくちゃおいしい!!

白米・五穀ひじきご飯・玄米の3種類が選べ、中でもひじきご飯が好きで、毎回かわいい女性店員さんにためらいながらも5杯ぐらい食べるのですが、いつの間にか玄米が「キヌア入りごはん」になっていました。

 

というところからキヌアについての話です~(前置き長くてすみません…)

キヌアとは?(意識高い系女性が好きそうなイメージ)

キヌアとは?ということでまずはお決まりのwiki先生から。

キノアはヒユ科アカザ亜科アカザ属の植物。

南米アンデス山脈の高地アルティプラーノにおいて、数千年前より食用に栽培されている擬似穀物であり、トウジンビエ、シコクビエ、キビ(黍)、アワ(粟)、ヒエ(稗)などと同様に、雑穀に分類される。

 キヌア - Wikipedia

とのこと。良かった、前回の「飽和脂肪酸」よりはるかにわかりやすかった。(笑)

※カップラーメンを食べると肌が荒れる原因を調べてみた - yutocalorieのブログ

要は、粟とかヒエとかと同じ雑穀の一種のよう。

じゃあなんで今更雑穀の一つがスーパーフードなんて大層な名前で呼ばれてちやほやされてるの?と思うわけだが、調べてみるとどうやら含まれている成分の量がスーパーらしい。

キヌアは含まれる成分の量がスーパーなフード

 成分の量がスーパーっていう記事をいろいろ見かけたので、実際どんなもんよ?ということで、文部科学省運営の「食品成分データベース」なるサイトがあったので調べてみた。

キヌアだけだとピンと来ないので、一般的な精白米と、同じく雑穀の一種である五穀で比較します。

  キヌア 精白米 五穀
エネルギー 359kcal 168kcal 357kcal
タンパク質 13.4g 2.5g 12.6g
脂質 3.2g 0.3g 2.8g
炭水化物 69g 37.1g 70.2g
ナトリウム 35mg 1mg 1mg
カリウム 580mg 29mg 430mg
カルシウム 46mg 3mg 30mg
マグネシウム 180mg 7mg 94mg
4.3mg 0.1mg 2.0mg
亜鉛 2.8mg 0.6mg 2.0mg
食物繊維 6.2g 0.3g 5.1mg
葉酸 190μg 3μg 73μg

データ元:穀類/キヌア/玄穀 - 一般成分-無機質-ビタミン類-アミノ酸-脂肪酸-炭水化物-有機酸等

なるほど、たしかにめっちゃスーパーなフードだった!

特に白米と比べて目立つ成分をピックアップしてみるとこんな感じ。

  • 食物繊維:キヌアは白米の約20倍
  • 葉酸:キヌアは白米の約63倍
  • 鉄:キヌアは白米の約43倍
  • カルシウム:キヌアは白米の約15倍

と、ざっくりこんな感じ。

特に食物繊維とか葉酸とか鉄とか、女性はかなり気にするであろう成分がめちゃくちゃ多いみたい。

そりゃ~スーパーフードなんてちやほやされるよね、と納得しました。

キヌアは男のスキンケアにも効果ありそう

かなりいろんな栄養素が含まれているのですべては解説しきれない。ので男性にもわかりやすい主だったものだけ。

①豊富に含まれる食物繊維

食物繊維が便通を良くする、というのは有名な話ですね。

便通が良くなると肌の改善にもつながるらしいです。

※以下、ロート製薬株式会社のHPより抜粋

便秘になると、肌の張りやツヤが無くなったり、ニキビ、肌荒れ、くすみなどのお肌のトラブルが起きがちなもの。これは自律神経の働きが悪くなり、皮膚の血行が悪くなるためだからと言われています。また、便秘でお腹の中に何日も便をため込んでしまうと、腸の中で便の腐敗が進み、悪玉菌が大量に増え、有害物質が発生します。

この有害物質は腸から吸収され、血液中に溶け込み、全身に到達します。この毒素も、肌荒れの要因。

ビタミンB2でニキビケア

ビタミンが肌にいい、というところまでは男でもイメージが出来るけど、ビタミンCだDだEだと言われてもピンと来ない(笑)

キヌアに含まれるビタミンB2はニキビケアにつながると、チョコラBBでおなじみのエーザイのHPにあったのでご紹介。

※以下、エーザイ株式会社のHPより抜粋

特にビタミンB2は「肌とエネルギー代謝のビタミン」と言われています。脂肪の代謝や細胞の再生を助けて元気をサポートし、皮膚や粘膜を健やかに守る働きをしています。年齢に関係なく、なめらかな肌や、はつらつとした健康美をビタミンB2の働きが守っているのです。

 

ということでキヌアは男にもおすすめ
だからみんなおぼんdeごはんに行こう

 キヌア=意識高い系女子(≒美魔女とか言われて喜んじゃうおばさん)の物かと思ってたけど、男にとっても良いものらしいです。

「キヌアとか言われても見たことねえよw」

っていう男性。朗報だよ!スーパーでミラクルでウルトラなキヌアが食べ放題の店があるんだ!!

さぁみんなで、Let'sおぼんdeごは(ry