yutocalorieのブログ

【食と男のスキンケア】をテーマに、男のべたべた肌と食生活の関係を語ります。

今流行りのパクチー!美容に効果的な理由

3度の飯よりカップラーメンが好きなyutoです。

 いや嘘です。さすがにちゃんとご飯あるならそっちを選びます。

 

最近食べたカップ麺で衝撃的なものがありました。
それはトムヤムクンヌードル。 


辛くて、酸っぱくて、うまい!

 

辛すっぱ好きな人にとってはたまらん味です。

 

美味しいので同僚に食べさせてみたら、
「くっさ!ドブかと思った」という手厳しいコメントをいただきました。

 

トムヤムクンを食べた事のある人ならわかるはず。タイ料理独特のあの香り。
タイ料理の香り、同僚いわくドブの香りの原因は、恐らくパクチーですね。

 f:id:yutocalorie:20180316153309j:plain

 

世間ではOLがパクチーサラダ、パクチージュース、パクチー山盛パスタなど、こんなにもパクチーが流行っているにも関わらず、同僚はパクチーと関わりがなく語彙力も乏しいために「ドブのよう」と例えたようです。悲しいですね。
ドブの臭いなんてしないですよね。

 

ただ、パクチーなんて普段の食卓には並ばないもの。
同僚と同じくパクチーについて知らない人も多いと思うので、パクチーが流行っている理由を簡単に紹介したいと思います。

 

パクチーとは?

 

タイ料理のトムヤムクンや生春巻きに入っているパクチー。香りづけ、彩りのために使われているパセリのような存在です。


通常の名前だと、コリアンダーとも言われます。カレーによく入っているスパイスなので、料理する人はコリアンダーのほうが親しみあるかもですね。

 

近年では、パクチーが持つ美容効果が知られるようになり、料理の中心になることもあります。

f:id:yutocalorie:20180316153441j:plain
(料理の中心はやりすぎな気もしますけどね)

 

パクチーの持つ美容効果で一番注目されているのが、キレート効果

キレート効果とは、吸収されにくい成分を吸収されやすい形に変えて吸収したり、有害物質を排出しやすい形に変えて排出したりする働きのことをいう。


キレート効果とは、体に溜まっている毒素を体の外に出そうとする働きのこと。
生活の中には、排気ガスや農薬、シャンプーなど、さまざまな化学物質・有害物質に溢れています。
人によっては、その有害物質に反応して肌が荒れてしまったり体調が崩れてしまったりという人も。
そんな代謝が悪い人にために排出を促してくれるのがパクチー

 

また、キレート効果以外にも、ビタミンC、ビタミンB、ビタミンEといった栄養素が豊富に含まれているようです。

 

  • ビタミンC…肌の老化を予防
  • ビタミンB…肌の生まれ変わるサイクルを正常化
  • ビタミンE…肌の老化を進める活性化酸素の抑制

 

こんなに多くの成分が摂取できるのは嬉しいポイントですね。

 

また、パクチーの独特な香りを生み出している「リナロール」という成分は、腸内に溜まったガスの排出を促してくれます。腸内環境が悪いと肌の調子にも表れるとというので、パクチーはすごいですね。

参照:デトックス効果がスゴすぎる!パクチーが美人を作る理由とは? | 美BEAUTE(ビボーテ)

 

というわけで、なかなかシミ・しわが取れないと悩みを抱える方を筆頭に流行り始めたのが、パクチーブームです。

 本場タイの人から見ると、こんなにパクチーだけを食べるって考えられないらしいですけどね。

f:id:yutocalorie:20180316153309j:plain
パクチーサラダってパクチーメインのサラダですからね。いわばパセリとか、ハーブだけむっしゃむっしゃ食べるのと同義ですから。
なかなかツライですよ。

 

とにもかくにも、これでパクチーについては終了です。
勉強になりましたでしょうか。

 

間違えてもカップラーメンのトムヤムクンが美容に良いわけではないので、そのところ間違えないようによろしくお願いします。