yutocalorieのブログ

【食と男のスキンケア】をテーマに、男のべたべた肌と食生活の関係を語ります。

レッドブルでニキビができやすくなる件

皆さん。翼を持っていますか。

宗教っぽいですね←

春眠暁を覚えずってやつで、睡魔が春をちょっと先取りしてやってきています。

 

対抗策は基本ないんです。負けます。仕事中のレッドブルの消費量が増えています。 

f:id:yutocalorie:20180322145016j:plain

本当はあんまり頼りたくないんですけどね。

学生時代、毎日レッドブル片手に「寝てないんだよね~レッドブル飲まなきゃ★」と地獄のミサワっぽい発言をする奴に、
「今すぐ寝ろ!!」
と心の中で突っ込んでいた身としては、なんとなく抵抗感があります。レッドブル

 

ただ、ここ数日がめちゃくちゃ忙しかったので、ついつい常用していました。

 

すると。見覚えのないニキビが(笑)

 

連日のストレス・寝不足が主な原因とは重々承知ですが、
レッドブルじゃね?」
という可能性も捨てきれないので、レッドブルと肌の関係性について調べてみます。

 

レッドブルはニキビができやすくなる

簡潔に言うと、レッドブルに入っている大量の砂糖とカフェインは肌に良くなく、ニキビに繋がるとのことです。うわーー!

 

砂糖

チョコを食べるとニキビになるって聞きますよね。
それは、チョコというより砂糖の摂りすぎが原因かも。

 

砂糖は小腸で吸収されて、体のエネルギーとして働きます。一気に摂りすぎると血糖値がグンっとあがってしまうため、上がりすぎた血糖値を下げるために糖分を脂肪に変える動きが発生。変換した脂肪は、体につくだけでなく、皮脂として毛穴からも出てくるらしいです。

 

この時出てくる皮脂はドロドロしていて毛穴に詰まりやすい皮脂だそう。怖いですね。

 

イメージでいうとお菓子が溶けて、毛穴から油として出てきて、毛穴を詰まらせるという感じでしょうか。
そう考えるとお菓子を食べるのが恐ろしい……。

 

レッドブルに配合されている砂糖は、1缶(ロング缶)あたり27g。
世界保健機関が設定している砂糖の摂取量は25gなので、レッドブル1本で1日の摂取基準を超えています。
2本なんて飲んでしまえば確実に容量オーバー。毛穴から皮脂がドブドブ出ること決定です。

 f:id:yutocalorie:20180322145827j:plain

 

カフェイン

カフェインは摂りすぎなければ、適度なリラックス効果があるのですが摂りすぎると毒になります。

 

過剰なカフェイン摂取は快適な睡眠を妨げたり、疲れやすくなったりと生活に支障を及ぼすもの。レッドブルの眠気を覚ます効果もカフェインが大量に含まれているためです。

 

よく眠れないと、肌サイクルが乱れて肌の栄養が作れなくなってしまいます。そうなると肌は荒れる一方。改めて正しいサイクルに戻す必要があります。

 

さらに、カフェインには利尿作用があり、ビタミンを同時に排出してしまいます。ビタミンCはコラーゲンを作る働きをしてくれるので、流れてしまってはせっかくの助け舟がみずの泡…。

 

こう見ると、レッドブルはニキビ製造剤なんじゃないかと思ってしまいますね。
やっぱり私のニキビはレッドブルだと思います。

 

レッドブルは1日1本

レッドブルは毎日飲み続けず、本当にやばい1日だけといった飲み方をするようにしましょう。
ニキビも怖いですが、砂糖やカフェインは依存しやすい成分。
毎日飲み続けた結果、1本では効かなくなって
「じゃあ2本」
「がんばらなきゃだし3本…」
と、なってしまうかも。


依存しないように。地獄のミサワにならないように注意しよう。

f:id:yutocalorie:20180322150444j:plain