yutocalorieのブログ

【食と男のスキンケア】をテーマに、男のべたべた肌と食生活の関係を語ります。

カレーでスキンケア効果?【インド人って肌きれいだっけ?】

昨日の晩御飯はカレーでした。

 

いつになってもやっぱり好きですよね。カレー。

 f:id:yutocalorie:20180329194637j:plain

 

この前たまたまネットサーフィンしてたら、

「朝カレーが肌に良い」的な記事がありました。

カレーが肌に良いみたいな話はよくテレビとかでもやってるのでなんとなくなじみがありましたが、 

朝でも夜でもよくない?とか思っちゃうのが残念なおじさん。

とりあえずまずは、カレーの美肌効果なるものの根拠を調べてみました。

カレーの美肌効果とは?

カレーのスキンケアの秘密は「スパイス」にあります!

 

カレーに入っているターメリック(ウコン)」は、皮膚の炎症をはじめとした肌トラブルを改善するのにピッタリです。ターメリックには殺菌作用があり、炎症を抑られるでしょう。

 

主成分である黄色い色素クルクミンは、抗酸化作用を持っています。老化によるシワやたるみは活性酸素が原因だと考えられており、クルクミンの抗酸化作用で活性酸素を除去できるのです。


また、辛み成分のチリパウダーや赤唐辛子には、カプサイシンと呼ばれる成分が含まれており、発汗作用により脂肪燃焼に効果的。

さらに、血液の循環がよくなるので、冷え性の改善にも期待できます。他には老廃物の排出が活発になるデトックス効果も。

カプサイシンに関する詳細情報:農林水産省

 

カレーのスパイスとして加えられる「クミン」は、消化吸収の働きを促して胃腸の調子を整える作用があると言われています。ビタミン類やミネラルなどの肌にハリや潤いを与えることが可能です。さらにクミンアルデヒドと呼ばれる抗酸化物質も含有しています。

毎日ひとさじのクミンで胃腸を元気に! インドのお母さんに学ぶ健康ごはんレシピ | ダ・ヴィンチニュース

カレーは肌にいいけど毎日食べちゃダメらしい

そりゃそうだろ、って言われちゃそりゃそうなんですけど(笑)

カレーは1人前600~1000kcalぐらいあるみたいです。

加えて、ライスにじゃがいもに…で糖質の量がかなり多く、糖質が多い=中性脂肪が増えることになるので、節度を守って、というところらしい。

 

いやーでも、あのイチローは毎朝カレーを食べてるって有名ですよ!

 

そう、ということは毎日食べてもいいんです。