yutocalorieのブログ

【食と男のスキンケア】をテーマに、男のべたべた肌と食生活の関係を語ります。

コーラって体内の潤滑油じゃないの?

「コーラ」

いつになっても好きなんです。

家の冷蔵庫には常に1.5Lのペットボトルがあるし、コストコに行ったらコーラをお代わりしまくります。

 f:id:yutocalorie:20180424152307j:plain

たまに、

その年でまだコーラ飲んでんのかよ

みたいな目で見られますが、そんなこと気にしないですね。

アメリカ人なんかおじいちゃんでもコーラ飲んでるイメージありません? 

 

ということで、今回は「コーラ」について調べてみました。

 

炭酸を飲むと骨が溶けるって言われなかった?

本題に入るまえにちょっとした豆知識。

コーラやソーダなどの炭酸系って、「骨を溶かすからあまり飲むな」みたいなことを

親に言われてた人って多くないですか?

 

調べたところによると、確かに骨や歯の主成分である炭酸カルシウムは、コーラに含まれる酸に触れてしまうと解ける性質を持っているようです。

でも、普通に飲む程度なら酸を含んだコーラを始めとした飲み物や食べ物は

骨に直接触れることはないんだとか。

 

…よって、炭酸を飲むことで骨は解けない!!

 

これから「炭酸は骨が溶ける」って言われたら、この豆知識をなげてやろ(笑)

 

炭酸飲んで美肌効果ってほんと?

そして、ここから本題!毎日飲んでるコーラも肌荒れになる原因なのか気になったので

(肌荒れの原因だとしても辞めれないんですけどね…)ここも調べてみました。

 

そもそも炭酸って水に二酸化炭素(炭素ガス)が溶け込んだもの。

 

水に溶け込んだ炭酸は分子構造がとにかく小さいため、肌に浸透しやすいのが特徴で

肌の血行を良くして新陳代謝を活発にしてくれる効果があるみたい。

 

新陳代謝が良くなる = ターンオーバーに繋がる = きれいな肌ができる

 

はい、完璧。ありがとうございます。

私の肌がベタついてしまう原因はコーラではないようです。

 

よくよく考えてみれば、最近は炭酸を使ったパックやコスメがでてますもんね。

 

f:id:yutocalorie:20180402170940j:plain

f:id:yutocalorie:20180402171425j:plain

 

炭酸にはメイクや皮脂、古い角質といったタンパク質に吸着しやすい性質をもっていて、

洗顔のときに使うと肌の汚れをガッツリと落としてくれる効果はもちろん、

化粧水を使う前に炭酸で汚れを落とすことで化粧品の効果をより高める作用もあるみたい。

 

いや…炭酸ってすごいやん。

 

 

美肌以外にも…

・ダイエット効果 

パレスチナのビルゼット大学で行われた研究では、炭酸水を飲むことで「グレリン」という食欲を増進させるホルモンが増えることが指摘されましたが、食欲の増進=体重の増加とは言い切れないとされています。

 

炭酸水は、ダイエット以外の健康面でもメリットをもたらしてくれます。過去の論文では、消化不良や便秘など、女性に多い悩みが改善されたという事例もあります。また、炭酸水を飲むことで、閉経後の女性がカルシウム値を維持できるようになって骨代謝を改善させたという研究もあります。

 

・ストレス解消

私たちの体は、日々の生活の中で疲れを溜めこみます。疲れは、睡眠やストレス解消によって取り除くことが出来ますが、仕事や家事に追われている、不規則な生活を送っているなど休息することが難しい方はなかなか解消出来ませんよね。

 

そんな時には栄養ドリンクを飲んでいる方も居るかもしれませんが、実は炭酸水を飲むことで疲労回復効果が期待できるのです。

 

疲労の原因は、体内に溜めこまれた乳酸です。炭酸水は、この乳酸を退治してくれるので、疲労そのものを取り除いてくれるのです。疲れやすい方は、疲れた時や疲れを溜めこむ前に、炭酸水を定期的に摂取することをお勧めします。

 


・二日酔いに効果的

「アルコールを摂取すると肝臓からADHと呼ばれる酵素が出る。この酵素が、アルコール内のエタノールアセトアルデヒドと呼ばれる物質に分解する。酵素によるアルコール分解が進まないと二日酔いが生じる」

 

 そして、二日酔いについて研究している英キール大学心理学部のリチャード・スティーブンス教授は講演で「二日酔いは糖代謝と血糖値の低下が大きく関係している。糖分を補給することが最も効果的」と述べている。

 

など、たくさんの効果を発揮してくれるらしいですよ

 

「骨が溶けるかも…」なんてちょっとでも恐れていた時期がもったいない。

 

 

けど…まって。ここまで良いことだらけは怖い。注意しておいたほうがいいことも絶対ある。

調べてみる…

 

あった。

 

食欲増進

一定以上の量を飲まないと、満腹感を得る前に食欲が増してしまう

 

過剰摂取

果汁やアルコールと飲むと、美味しくてついつい飲み過ぎちゃって高カロリーに

 

以上の2点が見つかりました…。

ダイエット効果があるからってガバガバ飲んでた友人がいたけど、ダメなのね。

 

気を付けないといけないし、直ちに友人にLINEで報告してあげよ。

 

てか、毎日ランチ後に飲んでる私もなかなかやばいかも…

 

 

結論:コーラの飲み過ぎには注意!!(泣)

よくよく考えたらコーラも砂糖がたっぷり含まれているから、注意した方がいいのかもしれない…

 

美容効果を得たいのなら炭酸水がベストですね。

 

けど、コーラも炭酸も飲み過ぎはあまり良くないから

このブログを見てるみなさんもブログ書いてる私も、お互いに美味しいからって飲み過ぎには

気を付けていきましょうね…。