yutocalorieのブログ

【食と男のスキンケア】をテーマに、男のべたべた肌と食生活の関係を語ります。

貝で美肌効果~GWの潮干狩り日記~

GWはすっかりブログからも離れていました(笑)

 

今年のGWは9連休をいただいたうちの会社ですが、9連休もあると結構暇な時間もあるもので、今年は船橋に潮干狩りに行ってきました。

f:id:yutocalorie:20180507174848j:plain

 

 

小さいころは家族でよく行っていたのですが、いつからか疎遠になり。

去年友達と久しぶりに行ってみたところ、童心に戻ってまぁ楽しかったこと。

ということで、今年は妻と2人で遊びに行ってきました。

 

海へ到着するや否や、すぐさま日焼け防止のために帽子をかぶり、熊手を貝入れを持って浅瀬をザクザク。

 

妻と「何も採れなかったらどうしよう」と話していましたが、いざ始めてみるとハマグリとアサリが採れました!

なかなか大きいサイズのやつが採れるので、めちゃめちゃ夢中になってずっとザクザクしてました(笑)

 

妻と楽しくおしゃべりしながらザクザクしていたので、とても充実した時間を過ごせたんじゃないかなと思います。

 

貝を食べよう

帰宅後、十分に採れたハマグリとアサリを美味しく食べるために、まず下準備に取り掛かりました。

 

最初は砂抜きから。適度な塩加減の水に放置してしっかりと砂を抜きます。

 

十分に砂抜きした後は、アサリはお吸い物に、ハマグリは網で焼いて食べました。

 

やっぱり自分達で採った食材を使った料理だと、食材に対するありがたみや美味しさがひと味違いますね。とても美味しかったので、いつも以上に、食べた後のお皿がキレイでした(笑)

 

貝は美味しいだけではなく、美容効果もあるみたいです!貝を食べている時に妻が「美容にいいらしいよ」って言っていたので、自分でも調べたことをちょっとまとめてみました。

f:id:yutocalorie:20180329181337p:plain

貝に含まれる栄養素

ビタミンB12

ビタミンB12は不足してしまうと貧血の原因となります。血色にも関係しており、顔色をよくするのに欠かせない栄養素です。

亜鉛

肌細胞の再生やコラーゲンの生成に関係している亜鉛。爪や髪の毛をキレイに保つ働きを持つミネラル成分です。

タウリン

肌機能を活性化させて、ニキビによる炎症や乾燥肌などの肌トラブルを修繕することができます。

スキンケアにおすすめの貝!

シジミ

今回の潮干狩りではゲットできなかったシジミですが、ビタミンB12亜鉛などの栄養素が豊富に含まれています。特にビタミンB12は魚介類の中でトップクラスの含有量です。そのシジミには肌細胞の再生を促す作用があります。そのため、肌にハリを与えるためのサポートしてくれるのです。

また、肝機能の回復を促す作用も持っており、昔から「二日酔いにはシジミ汁」と言われるほど。

赤みそとよく合うため、みそ汁にして食べる方法がおすすめです。

アワビ

アワビにはビタミンB1ビタミンB2などが豊富です。美容だけではなく、肝機能や目の健康にもよいと言われています。網で焼いて食べるのもいいですが、干しアワビと大根スープも美味しいですよ。

ですが、さすがにアワビは潮干狩りではなかなかゲットできないですね。あまちゃんだったら採れたかも…(笑)

サザエ

サザエはほろ苦い味と磯の香りがたまりません。コリコリとした歯ごたえの食感がより食欲をそそりますね。このサザエのコリコリした部分はコラーゲンが豊富に含まれているそうです。コラーゲンには細胞や組織を結合して、肌のハリを保つ効果があるそうなので、おすすめの貝の一つだと言えます。他のもビタミンAやビタミンE、亜鉛も含んでおり、スキンケアに抜群です。

 

このように貝は美容に持ってこいの食材。これから潮干狩りの予定がある方はゲットした貝をぜひ味わってみてください。