yutocalorieのブログ

【食と男のスキンケア】をテーマに、男のべたべた肌と食生活の関係を語ります。

鶏皮で肌や髪をコーティング?

f:id:yutocalorie:20180312122110j:plain

いやーいいですね。鳥皮。

酒を飲むようになってからうまさがわかるようになりました。

子どものころは「なんだこのぐにょぐにょは」って不思議で仕方なかったですよね。

 

脱線がてらよく行く立ち飲み屋を紹介します。

f:id:yutocalorie:20180312122519p:plain

ご存知のサラリーマンも多いのでは?

めちゃくちゃおすすめです。

男二人で腹いっぱい食べて飲んでも一人3千円しないですから。 

 

さて脱線を無理くり修正して、今回は鳥皮について調べました。

 

鳥皮は美容におすすめ?らしいんです。

1.肌つや、髪つやを保つコラーゲンが豊富

でました、コラーゲン。女性大好き、だけどいまいち実態のわからないコラーゲンですね。(笑)

コラーゲンの効果としてよく言われているのが肌つやなど。

男も30を超えるとだんだんと「お肌の曲がり角」的な奴を感じてきますよね。

思います。

鶏肉は特に皮にコラーゲンがめっちゃあるらしく、むしろ皮を食べないとほとんど意味がないみたいです。

※↓参考記事

 

2.花粉症にも効果的らしい

同じ記事よりもう一つ。

鶏皮には「メチオニン」なるアミノ酸の一種が含まれていて、これが花粉承知いたしました予防にも効くのではと。

 

いやほんとに?

そんなうまい話ある?

 

絶賛花粉症シーズン真っ盛りな私。

仕事中は常に鼻をかみ、通勤電車の中でも鼻をかみ、家では当然鼻にティッシュを詰め込んでいる始末。

本当ならまじ神なんですけど。

 

メチオニンとは、必須アミノ酸のひとつで、食事から栄養分として摂取しなければならない成分です。硫黄を含んだ含硫アミノ酸で、肝機能を高めたり、アレルギーの原因となるヒスタミンを抑える働きがあります。不足すると利尿能力が低下するため、むくみが生じます。

とのこと。まじらしい。

 

 いやー知らなかった。衝撃的。

ちなみに鶏皮のほかにメチオニンを含む食品は下記の通り。

○鶏肉
○牛肉
○羊肉
○マグロ
○カツオ
○牛乳
○チーズ
○豆腐
○納豆
○ナッツ類
○全粒小麦

 

っていうことは焼鳥屋に行って、串焼きを食べつつ冷ややっこをつまむのが花粉症対策ってことですね!

さらにビールもあればもっと対策出来る気がしますね!

病は気から!

仕事終わりに焼き鳥屋にでも行こうかと思います!

それでは!