yutocalorieのブログ

【食と男のスキンケア】をテーマに、男のべたべた肌と食生活の関係を語ります。

肉じゃがが健康と美容にいい理由をまとめました

5/13は母の日でしたね。

奥さんと私の実家に行って、私の妹含め3人で料理を作るという週末を過ごしました。

その中のメニューの一つで私が担当したのが肉じゃがでした。

f:id:yutocalorie:20180514094019j:plain

 

肉じゃがと言うと、「おふくろの味」だったり、「彼女に作ってほしい料理」などの代名詞的なイメージがありますが、

私は昔から自分でよく作ります。

手の込んだ感を演出しつつ、その実とくにやることないし失敗もしないしという便利な料理だと思ってます(笑)

 

 

っていうことで、今回は肉じゃがについて取り上げます。

 

肉じゃがは健康・美容によい

肉じゃがに含まれている豚肉・ニンジン・ジャガイモ・たまねぎ・こんにゃくは、健康と美容に役立つみたいです。各材料の効果についてまとめてみました。

 

疲労回復におすすめの豚肉

豚肉には、ビタミン・必須アミノ酸・タンパク質が豊富に含まれています。これらの栄養素を摂取することで、体の疲労回復をサポートしてくれる健康フードなのだそうです。ちなみに沖縄が長寿県なのは、豚肉がよく食べられているるのがひとつの理由でもあるのです。

体の酸化を防ぐニンジン

ニンジンには、カロテンをはじめ、鉄・カリウム・食物繊維・リンという栄養素が豊富に含まれています。ニンジンを摂取することで、体の酸化を抑えることができるため、肌を若々しく保つのにおすすめ!ほかにも抗がん作用・風邪予防・むくみ改善にも有効です。

健康促進に役立つジャガイモ

ジャガイモには、ビタミンC・カリウム葉酸といった栄養素が豊富に含有。ジャガイモに含まれる栄養素には、高血圧改善・がん予防・成人病予防・生活習慣病予防に効果があるみたいです。個人的にジャガイモはポテトフライやポテトチップスでよく摂取しています(笑)。油を使わない煮物やサラダにして食べるのが理想なのでしょうが…。

じゃがいものチカラ|研究開発本部~じゃがいもの研究~

血液サラサラにするたまねぎ

たまねぎを食べると血液がサラサラになります。疲労回復や高血圧改善に有効!しっかり煮込むことで甘くなって美味しくいただけます。

ただ、たまねぎを切るときどうしても目が痛くなるのが、辛いです(笑)。


低カロリーのこんにゃく

肉じゃがに使われる「こんにゃく」は、関東ではしらたき、関西では糸こんにゃくと呼び方が違うそうです(ここではとりあえずこんにゃくで統一)。こんにゃくは低カロリーなので、どれだけ食べても問題なし!ダイエット効果の高い食材です。食物繊維が含まれているので、腸内環境を整えてくれます。内側から肌をキレイにしたい人におすすめです。

 

肉じゃがは【味良し、健康に良し、イメージも良し】の最高メニュー

とりあえず肉じゃがは健康や美容に良いということはおわかりいただけたでしょうか?家庭料理のほとんどが、健康や美容に優れている気がします。

これからも食とスキンケアについての記事を紹介して、だれかの役に立っていきたいですね!

では、本日はこの辺で失礼しますm(__)m