yutocalorieのブログ

【食と男のスキンケア】をテーマに、男のべたべた肌と食生活の関係を語ります。

はちみつの効果でプーさんのようなシミしわの無い肌に

 

ちょっと前の話ですが、この前王様のブランチを見てたら、はちみつの養蜂場の特集がされていました。

f:id:yutocalorie:20180522092421j:plain

 

はちみつができる工程やら、とれたてのはちみつを試食したりやら、意外と楽しそうでした。

ビール工場の見学とかはたまに行くんですが(もちろん試飲目当てw)、大人の工場見学みたいなのがはやってたりして、行ってみても面白そうだなーなんて思いました。

 

っていう入りで、こんかいははちみつについて調べてみました。

はちみつには190種類の栄養素が含まれている

その養蜂所のおじさんの話では、「はちみつには体にいい栄養素がたくさん含まれている」という事らしいです。

「はちみつ」とググったところ、

など、約150種類の栄養素が含まれていることがわかりました。

 

わからないので、さらに詳しく調べていくと、美肌効果にも良いみたいです。

肌男としては見逃せない話題。

内容をまとめましたのでご覧ください↓↓ 

 

美白効果が期待できる

はちみつには、ビタミンC・ビタミンB1ビタミンB2がたっぷり。

 

ビタミンB1・B2には肌のターンオーバー促進効果

➡脱皮みたいな感じ。細胞を入れ替えるみたいな効果。 

 

ビタミンCにはシミの原因・メラニン色素の生成を抑える効果

メラニンはシミとか作るから抑えることでシミができにくくなるらしい効果


があるそうです。

これらがシミやしわを予防し、美白効果になれるってワケです。  

肌の老化防止

はちみつにはビタミン・ミネラル・ポリフェノールが含まれているようです。これらの栄養素には強い抗酸化作用という、細胞をさび付かせないようにする効果があります。肌の老化予防をサポートしてくれるのです。すごいー。

 はちみつは保湿効果が高い

肌荒れや乾燥肌にはちみつは効果的。はちみつを手の甲に塗ってみたところ、肌にスーッと馴染んでいきました。甘いはちみつを肌に塗るのは、変な感じがしましたが、効果は抜群です。(たぶん)

 ニキビ予防にもおすすめ

はちみつに含まれるグルコン酸という成分には殺菌効果があります。

グルコン酸がニキビの原因「アクネ菌」の繁殖を防ぐので、ニキビ予防におすすめです。すごいー。

 

予防するだけでなく、炎症を抑える作用もあるので、はちみつをパックするとニキビをなくす効果も期待できます。

 

 

美肌を手に入れるためのはちみつパック

はちみつを使ったパックの作り方をご紹介。

「甘いパックってどうなの?」と思う人は多いのではないでしょうか?

私、実際に試してみましたが意外と悪くなかったですよ。

匂いはくっそ甘いですが。やりたい人のために手順もお伝えしておきます。

はちみつパックを使ったスキンケア
  1. 洗顔後、顔の水気をしっかり拭き取る
  2. はちみつを大さじ1ほど手に取ったら、顔全体に塗る
  3. 手のひらで顔を覆って、5分ほど待つ
  4. ぬるま湯で洗う
  5. はちみつを洗い落としたら、保湿クリームを塗る

 

以上です!より効率よくスキンケアをしたい人は、はちみつを塗った後ラップで顔を覆うのがおすすめ。肌への浸透率がよりアップするそうです。

タイミングはお風呂の後

お風呂の後は、肌が柔らかくなっているので、はちみつの浸透率がかなり良くなります。お風呂の後でなくても、ホットタオルで肌を温めた後にはちみつを塗ると効果的です。

 

いや~。まさかはちみつが肌にいいとは今でも驚いています。

特に男性には信じてもらえなそうですよね(笑)。

私が実際に試したはちみつパックはかなり良かったので、ぜひお試しあれ!