yutocalorieのブログ

【食と男のスキンケア】をテーマに、男のべたべた肌と食生活の関係を語ります。

キムチと美肌の関係について迫る

f:id:yutocalorie:20180329182702j:plain

以前、納豆とキムチを一緒に食べると、美容効果アップすると紹介しました

【みなさんは納豆をどのようにして食べていますか?】↓

http://blog.hatena.ne.jp/yutocalorie/yutocalorie-skincare.hatenablog.com/edit?entry=17391345971630496146

 

納豆と一緒に食べるようになってから、我が家の冷蔵庫にはキムチが常に置かれています。

この前、友人が韓国旅行のお土産で本場のキムチを買ってきてくれました。食べてみると辛い辛い!日本産のキムチとは天と地ほど辛さの違いがありますね。

 

キムチの美容効果を紹介

キムチは便秘解消・美肌・アンチエイジング・ダイエットに効果があるそうです。

本場のキムチでなく、スーパーで買ったキムチでも効果を得られるのだとか!キムチで得られる効果を詳しく紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

 

便秘解消

キムチには豊富な乳酸菌が含まれていて、その数は1億~数億ほどといわれています。

キムチの乳酸菌と人間の腸内にある乳酸菌が一緒になることで、胃腸が活性化。便秘解消をサポートしてくれます。

便秘が解消されると、腸内環境が正常に!するとシミやニキビなどの肌トラブルの改善が期待できます。

美肌効果

キムチにはβカロテンという栄養素が豊富に含有されています。βカロテンは体内で肝臓へ蓄積されて、ビタミンAに変換されるのが特徴。ビタミンAはほかの栄養素の働きを活発にし、肌を守ってくれます。

韓国人女性の肌が美しいのは、キムチのおかげなのかもしれませんね。

アンチエイジング効果

ビタミンAに変換されなかったβカロテンは、抗酸化作用を持っています。細胞を錆びさせてしまう体内の活性酸素を取り除き、老化を防止してくれるのが特徴です。

シワやたるみでお悩みの方は、積極的にキムチを食べることをおすすめします。

 

ダイエット効果

キムチには「カプサイシン」という辛味成分が含まれています。辛い物を食べると汗をかきますよね?それはカプサイシンが影響しています。キムチを食べると代謝がアップ!運動前や入浴前に摂取すると、脂肪燃焼しやすくなります。

キムチの主原料のひとつに、「唐辛子」。
これに含まれる「カプサイシン」は体内に摂取されると、脳に働き、体内の脂肪を燃焼させる「アドレナリン」の分泌を促します。
これによって、キムチを食べるだけでいくらかの体脂肪が燃焼され、体脂肪の減少に繋がるのです。
これに適度な運動を加えれば効果はさらに明らかなものになります。

www.koreafood.co.jp

 

おすすめのキムチの食べ方

美容効果を高めるキムチの食べ方を紹介していきたいと思います!

 

納豆キムチ

f:id:yutocalorie:20180329182804j:plain

これは私がすでに実践している方法です!乳酸菌は、納豆に含まれているナットウキナーゼという酵素がエサとなります。キムチと一緒に納豆を食べることで、乳酸菌が増加。整腸作用が促進して、より高い美肌・ダイエット効果を得ることができます。

 

キムチ鍋

f:id:yutocalorie:20180329182720j:plain

日本人がキムチを食べる際、もっともポピュラーなのがキムチ鍋ではないでしょうか?キムチの美肌効果とダイエット効果と合わせて、豚肉・ニラ・ニンニクが入ったキムチ鍋では、疲労回復効果も得られます。

隠し味にきな粉を混ぜるのもおすすめです!きな粉には乳酸菌のエサ「オリゴ糖」が含有されています。すると、整腸作用が促進されて、より一層美肌効果が高まるのです。