yutocalorieのブログ

【食と男のスキンケア】をテーマに、男のべたべた肌と食生活の関係を語ります。

みなさんは納豆をどのようにして食べていますか?

納豆が好きです。

運転しながらセブンの納豆まきを食べたりします。

奥さんに嫌な顔をされることもありますが、おかまいなしです。

納豆が美容にいい理由とは

f:id:yutocalorie:20180329172123j:plain

「納豆は美容にいい」とよく言われていますが、具体的に美容にいい理由を答えられる人は少ないですね。

実際に職場の方々に「納豆が美容にいい理由知っていますか?」と質問したところ、誰も答えきれませんでした。

これをしっかり解明して、理論的に説明できれば、会社内でも納豆まきが食べれるようになるのではと目論んでおります。

 

血液サラサラ効果

納豆にはナットウキナーゼという酵素が含まれています。ナットウキナーゼには、血液をサラサラにする効果があるのです。

 

デトックス

納豆には食物繊維が豊富に含有。腸内環境が整うことで、デトックス効果が期待できます。

 

基礎代謝がアップ

植物性たんぱく質の納豆が、基礎代謝をアップ。基礎代謝が高まることで、脂肪燃焼や筋力向上に効果があります。

※参照:キケンな食事制限 1:タンパク質が少ない | ダイエットナビ | CLUB Panasonic

アンチエイジングケア

納豆に含まれている栄養素「ポリアミン」には、新陳代謝を高める効果があります。新陳代謝が高まることで、細胞が活発化。老化防止が期待できます。

 ※参照:ポリアミン | 成分情報 | わかさの秘密

美肌効果

レシチン」という栄養素が肌に溜まった毒素を排出。シミやニキビなどの肌トラブルを避けることができます。

 

疲労回復効果

納豆には、疲労回復効果のある「ビタミンB群」が豊富に含まれています。体や目の疲れを取り除きたい人におすすめです。

 

納豆の効果的な摂取方法とは

納豆は工夫して食べることで、効率よく栄養素を摂取することができるみたいです。

 

納豆を3日以上冷蔵庫に置く

納豆を買ってから3日以上冷蔵庫で寝かせておくと、納豆菌が増殖。血液をサラサラにするナットウキナーゼを効率よく摂取することができます。

 

タレを使わずに混ぜる

なにもつけずに混ぜると納豆菌が増加します。混ぜ終わってからタレをかけるようにしましょう。

 

納豆に生卵をかける

純粋に美味しくなるからかけるのではありません。生卵のタンパク質が納豆菌の増殖をサポートしてくれます。

 

キムチと混ぜて食べる

キムチに含まれている乳酸菌が、納豆菌の増殖をサポートしてくれます。

 

この方法を知った私は、納豆に生卵とキムチを一緒にして食べています。これが意外と美味しい!機会があれば一度お試しください!

 

NGな納豆の食べ方

NGな納豆の食べ方とは「ご飯の上にのせること」。

いやいやいやって感じですが、ご飯の上にのせるのがよくない理由は、ナットウキナーゼが熱に弱いからです。

納豆巻きなら冷めた酢飯を使っているので、問題ありません!

 

またいくら健康や美容にいいとはいっても、食べ過ぎはNG。1日1~2パックが理想的な量だそうです。

何でも食べすぎはよくありませんね!納豆を食べすぎて痛風になった人もいるみたいなので、気をつけましょう。