yutocalorieのブログ

【食と男のスキンケア】をテーマに、男のべたべた肌と食生活の関係を語ります。

ガムって美容にいいみたい

こんにちは!

この前、同僚と焼き肉屋に行ってきました。カルビ・ロース・ユッケ・ビビンバ…学生以来ですよ~あんなにたくさん食べたのは(笑)

 

もうお腹がはちきれそうでしたね。

 

あのときは「もう一生肉はいらないな~」と同僚と本気で話していました。

 

そんな話をしながら、レジでお会計。そこに「お口直しにどうぞm(__)m」って感じでガムがあったから、無意識に手に取ってカミカミ。

 

f:id:yutocalorie:20180402163544j:plain

すると同僚が「ガムって美容にいいらしいよ」と言ってきたんです。

「そんなわけあるか!」と突っ込みを入れたら、同僚は「本当だって!」と言い返してきました!

何となくガムの話は流れて、別の話がスタート。それから駅に着き、「お疲れ~」と言ってそれぞれの路線へ向かいました。

電車に乗っていたら、ふとガムが美容にいいという話を思い出したんです。

早速Googleさんに頼って「ガム△美容」で調べてみることに!

 

すると結果は…

 

ハイ!同僚の勝利!

確かに美容効果があるそうです。

 

特別な噛み方や痩せるガムがあるのかなと思ったんですが、ガムを噛むだけでOKなんですって!

ガムを噛んで得られる美容効果を、自分が調べた範囲で挙げてみました!

 

1美肌になる

シンプル~~~~ですよね(笑)なんで?と思って調べたら原因はガムを噛んで出る「唾液」。唾液には成長ホルモン「パロチン」というものが含まれているようです。パロチンは、骨や歯の再石灰化をサポートするほかに、新陳代謝を促して肌をキレイにする効果があるみたい!

 

ガムを噛むだけで、アンチエイジング効果が得られるなんて知りませんでした。おそるべし「パロチン」←(パロチンの響きが個人的に好きです)。

 

2.小顔効果

ガムを噛むことで、顔全体にある表情筋が鍛えられます。そのため小顔効果が期待できるんだとか。表情筋をトレーニングすることで、二重あごやたるみを予防することもできるみたいですね!

これは何となくわかりますね。表情筋は手や足の筋肉と比較すると、小さいそうなので、数日で鍛えられるものではないんだって。

でも私の知り合いはガムを噛みすぎて、あごの筋肉が発達していた人がいましたが…。なんでも食べ過ぎは注意かもしれませんね汗

 

3.ダイエット効果

腹が減ったときに、ガムを噛めば空腹感が満たされるそうですよ!とりあえず、無駄にカロリーを取らずに済みそうです!あとガムを噛んで出る唾液が食べ物の消化を助けるため、胃腸の働きが整備されて便秘改善や太りにくい身体作りにつながるそうですよ!

 

調べた情報を参考に、夜にお腹が空いたらガムを食って凌ぐことを決めました!あざっす!

 

4.ストレス解消

美容の大敵「ストレス」。美容だけでなく健康にもよくありません!

ガムを噛むことで精神的にリラックスでき、集中力を高められるそうです。「ストレスが溜まった~」ってときは、速攻でガムを食べましょう!

 

いや~思った以上に美容メリットがありますよね~!これまではあまりガムを食べてこなかったけど、今後は意識して食べていこうと決意しました!

ちょうど調べたあとに最寄り駅へ到着。

改札を出て、しっかり近くのコンビニでガムを買って帰りました~!