yutocalorieのブログ

【食と男のスキンケア】をテーマに、男のべたべた肌と食生活の関係を語ります。

美容効果のある「ハンバーグプレート」を作ってみた!

f:id:yutocalorie:20180329151542j:plain

1週間前ぐらいですが、会社の同僚とランチでハンバーグを食べました。

メンバーは私と男性1人、女性2人。

女性がいたんで私にしては珍しく、ちょっとオシャレなカフェのハンバーグプレートを注文。

ご飯のおかわりが出来ないのがつらかったですが、かなりおいしかったです。

f:id:yutocalorie:20180404184320j:plain

 

ハンバーグといえばガッツリ料理の「男飯」って勝手に思っていましたが、間違っていました。

カフェのハンバーグはとてもヘルシーで、女性の2人もぺろりと食べていましたね。

 

 

ということで今回はハンバーグのお話です。

「ハンバーグに美肌効果がある」という記事を発見。

そんなわけあるんかいね、と思ったのが正直な感想ですが(笑)

この記事は「美肌効果のあるハンバーグプレートの作り方」についてまとめられていました。

 

基本食べる専門の私ですが、料理をすることは全然嫌いではなく、むしろ結構好きなので、

レシピを見て週末に作ってみました。

美容効果のあるハンバーグを大公開

実際に記事を参考にして作ったハンバーグプレートのレシピを紹介します。

とろーりチーズの包み焼きハンバーグ

材料

・合挽肉:300g
・玉葱:1/2
・にんにく:ひとかけ
・生パン粉:大3
・牛乳:大2
・卵:1個
・モツァレラチーズ:50g
・マヨネーズ・ケチャップ:大1
ナツメグ・塩・砂糖・粗挽き胡椒:適量
・しめじ:60g
・赤ワイン:1カップ
ケチャップ:大3
・中濃ソース:大3
・醤油:小2
・バター:10g
コーヒーフレッシュ・チャービル

美肌効果もある!?栄養バランスの良いハンバーグプレート - ビデリシャス - おいしい動画 - | 週末に試したくなる料理レシピ動画

レシピを見ればしっかり作ることが出来ました。

自画自賛ってやつです。(笑)

 

 次に作るのはさつまいものツナサラダ。

さつまいもには、食物繊維が多いので、整腸作用があるようです!これが肌荒れ対策に有効なんだとか。

さつまいもツナサラダ

材料

・ サツマイモ:100g
・ ツナ缶:1個
・ 紫玉葱:10g
・ ヨーグルト:大1
・ マヨネーズ:大1(気持ち少なめ)
・ 醤油:たらす程度
・ 塩、粗挽き胡椒:適量
・ 蓮根(小さめ):適量

美肌効果もある!?栄養バランスの良いハンバーグプレート (page 2) - ビデリシャス - おいしい動画 - | 週末に試したくなる料理レシピ動画

 

サツマイモなんて料理ではじめて使いましたが、美味しくできたと思います。

ほかにもカリフラワーポタージュと、カブにニンジンドレッシングをかけた食べ物も作りました。

 

 

と、ここまで読んだらお気づきかもしれませんが、

ハンバーグの肌効果はどこ?っていう話です。

いろいろと記事を見てみましたが、ハンバーグそのものっていうよりも、

付け合わせで作るサラダとか、ちょい足しの一品でがんばろう!みたいな感じです。

 

要は誇大広告です(笑)