yutocalorieのブログ

【食と男のスキンケア】をテーマに、男のべたべた肌と食生活の関係を語ります。

しゃぶしゃぶ食べ放題でビタミン食べ放題

ここ数日、急にあったかくなる日がありましたね。

ほぼ間違いなく、あの人のせいでしょう。

f:id:yutocalorie:20180305151600j:plain

オリンピックも終わり、平昌から帰国されたんですね。

お決まりのネタになっていますが、事実そのタイミングが毎回合うんだからすごいものです(笑)

しゃぶしゃぶ食べ放題の春がやってくる

さて、気温も上がり気分も上がると食欲も右肩上がりですね。ということで先週末はしゃぶしゃぶの食べ放題に行ってました。

しゃぶしゃぶ食べ放題のお店は数あれど、私がよく行くのは「しゃぶ葉」です。

なんたって安い!

肉の味の違いが分かるほど繊細な舌を持っていないので、安いのが最大にして唯一のポイントです。

肉・野菜はもちろんのこと、すしの食べ放題もついていて、それ以外にもデザートがいろいろ選べたり、たれのトッピングが山のようにあったりで、土日のディナーでちょうど2,000円ぐらいだったかな?

コスパ重視の私には最高なお店です。^^

 

ということで、山ほど食べたお肉たちとスキンケアの関係を調べてみました~。

①豚肉は肌荒れ対策に効果的

まず一番多く食べた豚さんから。

豚肉はどうやら肌や疲労回復に効果的な「ビタミンB1」を多く含んでいる食品のようです。

豚肉に含まれるビタミンB1は「疲労回復ビタミン」

外部環境やストレスなどによりバリア機能が低下した場合にも、肌の乾燥がおきます。予防には、セラミドビタミンB1ビタミンB2ビタミンB12・ビタミンCを食事で摂ることが有効。また、角層の重層化を防ぐためには、ターンオーバーを整えるビタミンAもおすすめです。

ビタミンB1は肌の乾燥対策におすすめされているようです。

特に何がすごいって、その含有量!

数多ある食品の中でも豚肉の含有量はトップクラスで、牛肉と比べると約8倍含まれているようです。

参照:日本食品標準成分表2015年版(七訂)について:文部科学省

 

②牛肉は肌の老化防止対策に効果的

豚肉も好きです。でも牛さんの方がもっと好きです。

ということで牛肉について調べると、こちらもビタミンつながりで「ビタミンB12」が豊富なようです。

ビタミンB12は「造血ビタミン」

ビタミンB12は、肌の細胞を増殖する効果があるため、ターンオーバーが促進し、細胞の生まれ変わりをサポート。 更に、光などによる酸化を防止する作用があり、くすみの原因になる皮脂やたんぱく質の酸化を防止します。

広末涼子はきれいだねー

ではなく牛さん。ビタミンB12を筆頭に、鉄分や亜鉛も豊富に含まれるなど、血液関係に効果のある成分が豊富に含まれているよう。

当然たんぱく質も多く含まれている食品なので、とてもエネルギーになる食品ですね。

  

ということで肉はやっぱり正義。但ししゃぶしゃぶだと効果減

いろいろ調べ、おれは腹を満たしに行ったのではない。スキンケア活動をしにいったのだ。と納得させていましたが、いろいろ調べちゃった結果、衝撃的な事実が。

なんと紹介したビタミン1、ビタミンB12は「水溶性ビタミン」だということ。

つまりは水に溶けやすい成分。

つまりつまり、しゃぶしゃぶしちゃうとビタミンもしゃぶしゃぶ流れていくよう。

 

 お肉まいうー。