yutocalorieのブログ

【食と男のスキンケア】をテーマに、男のべたべた肌と食生活の関係を語ります。

目を覚ますだけじゃない!ブラックコーヒーには美肌効果がある

前回に続き、飲み物で無理やり目を覚ますシリーズ第二弾。

定番のブラックコーヒーです。

f:id:yutocalorie:20180326113515j:plain

ホットコーヒー R - セブン-イレブン~近くて便利~

 

毎日セブンイレブンのコーヒーを買って会社に向かいます。

 

最初に飲んだコーヒーはブラックで、たしか中学生の時だったと思います。

 

「…くそマズイ。大人はこんなの飲んでるのか」と思った記憶があります。

「コーヒー試しに飲んでみる?」とすすめてくれた友人に、おもいっきり八つ当たりをしましたw

 

実はコーヒーって、肌にいい飲み物ってことは知っていましたか?

私は全く知りませんでした。むしろ肌に悪いんじゃないかとすら思ってました。

 

コーヒーの特徴や美肌効果についてまとめてみましたよ。

 

コーヒーに含まれる栄養素

目を覚ます効果のあるカフェイン以外にも栄養素が含まれていたんですね。

ポリフェノールが美肌にアプローチ

コーヒーに含まれるポリフェノールに美肌効果があるんです。コーヒーには、クロロゲン酸というポリフェノールが含まれています。

クロロゲン酸はコーヒーの味や色、香りのもとで、強い抗酸化作用を持つのが特徴です。

参考:ポリフェノール(クロロゲン酸類) | 全日本コーヒー協会

シミ予防におすすめ

抗酸化作用には、細胞を酸化(=老化)させる活性酸素を取り除き、シミの原因「メラニン色素」ができないようにする働きがあります。

しわ予防にもおすすめ

細胞がさび付くのを抑制する抗酸化作用は、シミのみならずしわの予防にも有効みたいです。

ニキビ予防にもおすすめ

毛穴に詰まった皮脂や角質が酸化し、菌が繁殖するのがニキビの原因。

コーヒーのポリフェノールに含まれる抗酸化作用が、皮脂や角質の酸化を防ぎ、ニキビを予防してくれるそうです。

コーヒー恐るべし!目を覚ますだけではなかったんだね!

そしてありがとう!コーヒーをすすめてくれた友人!

 

肌にいい飲み方がある

コーヒーは飲み方を間違えると、逆に肌荒れしてしまうそうです。

ブラックコーヒーを飲もう

砂糖やミルクはできるだけ入れないほうがいいでしょう。あと、コンビニの缶コーヒーには、いろんな添加物が入っているそうなので、できれば豆から挽いたコーヒーを飲むようにしたいですね。

こまめに分けて飲むのがベスト

コーヒーは一度にたくさんの量を飲むよりも、こまめに飲むほうが肌にいいと言われています。

何故ならポリフェノールは体内にためておくことができないから。だいたい3~4時間ほどで外に排出されてしまうそうです。

 

「こまめに分けて飲めば美肌にいい」とはいっても何十回も飲んでOKではありません。コーヒーは1日の摂取量をしっかりと考えて飲むようにしましょう。

飲みすぎるとコーヒーの覚醒作用が影響して、しっかり睡眠をとれなくなるほか、体を活発にさせる交感神経が優位になり、血行が悪くなる可能性があります。

 

またカフェインの利尿作用により、水分が失われてしまい肌を乾燥させるリスクもあるので注意してください。

 

 

 

私は朝・午前中・食後と1日3杯ぐらい飲みますね~。今のままでちょうどいい飲み方をしているということがわかりました。

あとは食生活をしっかりすれば、美肌に近づけるかもしれませんねw