yutocalorieのブログ

【食と男のスキンケア】をテーマに、男のべたべた肌と食生活の関係を語ります。

【とんこつラーメン】うまかっちゃんで美肌?まじ?

「替え玉し放題」

甘美な響きですね。

f:id:yutocalorie:20180308145009j:plain

今回はとんこつラーメンと肌の関係を調べました。

一風堂のもやし食べ放題も好きです。 

ラーメン好きの男たちに問う【うまかっちゃん】を知っているか?

この世で一番うまいんじゃないかと思っている「うまかっちゃん

意外と知らない人も多いのでは?

それも無理は無く、実は関東ではあまり売られていない、関西限定の商品なんです。(最近はドンキなど一部店舗で都内でも買えるようになりましたね(/・ω・)/)

私は一時期関西方面に出張していたことがあったのですが、こいつに出会ってからしばらくはこれしか食べませんでした(笑)

その辺の安いラーメン屋行くよりうまいと思っています。

ぜひ見かけた際には食べてみて!

 

で、ようやく本題です。(笑)

 

とんこつラーメンで美肌ってほんと?

いろいろ調べていると、「とんこつラーメンで美肌効果」「美意識高い女性にもおすすめのとんこつラーメン」みたいな記事を割とよく見かけます。

が、世の中の95%ぐらいの男性は、「んな訳あるかいw」って突っ込みたくなると思います(笑)

とんこつラーメン食べて美肌になるなら、今頃おれの肌トゥルットゥルだよ…。

議論に上がるのは「コラーゲン」

とんこつ=コラーゲン。まぁイメージ通り。

とんこつを煮立たせて、あふれ出る豊富なコラーゲンがあるから、スープまで飲んだらあら美肌の完成!っていうようなストーリーですね。

わからないではないですが、このコラーゲンがなかなかの曲者のようです。

「コラーゲンを食べて肌プルプル」は本当かウソか

もうながーーーいこと議論されているネタです。

「経口摂取(要は食べる・飲む)によるコラーゲンの効果は無い」

「経口摂取でも効果があると実証できた」

などなど、もはやなにがほんとなんだよ(笑)ってぐらいの議論が延々とされています。

 

最近は「経口摂取でも効果があるのでは?」という研究が多いようです。

※以下、株式会社ファンケルンが発表した研究論文

経口摂取のコラーゲンペプチドが皮膚に届くことを確認

参照:http://www.fancl.jp/news/pdf/20170711_collagenpeptide.pdf

 

じゃあ効果あるってことなんじゃね?って思ったのですが、単なるコラーゲンではなく「コラーゲンペプチド」とされているのが、これまたややこしくしている要因のようで…。

コラーゲンとコラーゲンペプチドはそもそも成分が違う。(らしい)

らしいんです。いろいろ調べたけどよくわかりませんでした。(笑)

なので、企業のHPなどで公表されてる信用できそうな内容を紹介します。(逃げ)

 

コラーゲンペプチドは、魚や牛、豚の皮に大量に含まれるコラーゲンを加水分解して、低分子化し、体内で吸収しやすくした高純度のタンパク質です。

コラーゲンペプチドにはゲル化能がなく、冷却してもゼリーとならないので、飲料やスープなどに用いた場合、ゼラチンよりも大量摂取が可能です。

 新田ゼラチン株式会社 | 製品情報 | コラーゲンペプチド | コラーゲンペプチドとは

 

これまでは、「コラーゲンを口から摂取してもアミノ酸に分解されてしまう」といわれてきました。しかし、京都府立大学大学院での研究によって、コラーゲンを摂取したうち、その一部はアミノ酸に分解されずに、コラーゲンペプチドとして吸収される、と発表されました。

といっても、摂取したコラーゲンペプチドが再びコラーゲンになるかどうかは別の話で、体内でコラーゲンを作る原料となる可能性が高いといった段階。これらの研究は、今後さらに進められていきそうです。

 

 

結論:おいしければいいよね(逃げ)

今のところ一番ふわっとした記事になりました。(笑)

コラーゲンの効果が云々を言い出すとこうなるのが今の研究段階ということなんですかね。

 とりあえずそれを妄信して、うまかっちゃん食べましょう♪